「赤の広場」/銀座店購入品② イリーナおばさんのスィールニキ

スィールニキ(сырники)はカッテージチーズのパンケーキ。

カッテージチーズ、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜ合わせまるめて焼いたもので味はチーズケーキのよう。くるみやレーズンなどを刻んで入れることも多い。ロシアでは朝食や軽食でいただく料理です。

赤の広場で買ったイリーナおばさんのスィールニキはレーズンが入っているタイプで、材料も小麦粉だけでなくセモリナ粉が使われています。

 

二つ入っていたので、ひとまず一つ食べたら、たしかに小麦粉よりも粗めざらっとした食感が。そして私がロシアで食べたものより甘さが控えめだった。ロシア人がジャムを添えて食べているのを見たときは、こんな甘いものによくやるよ、という気がしていたけれど、イリーナおばさんのやつはジャムを添えてもよさそうです。

砂糖の割合とか小麦粉の割合とかそれぞれ、その家庭ごとのレシピがあるのだろうと思う。ちなみにカッテージチーズは厳密にいえば、現地ではトヴォログ(творог)という白チーズが使われますが、日本で手に入る材料で十分つくることができるので、自分好みのスィールニキを作ってみても良いかもしれないですね。

 

赤の広場にはイリーナおばさんのお惣菜が他にもいっぱい売られています♪