「赤の広場」/銀座一丁目

銀座一丁目から徒歩5分にあるロシアとその周辺地域の食品の専門店「赤の広場」。

もともとはvictoriashop というロシア食品を販売するネットショップからはじまったお店のようです。

victoriashop.jp

お店が2021年2月にオープンしてから何度か足を運んでいますが、久しぶりに訪問してきました。

赤の広場」はこれまで現地のスーパーでしか買えないようなお菓子やスパイスが買える、渡露経験者にとって夢のようなお店です。

本日の戦利品はこちら♪

乾燥ディル 378円

ロシアではディルはウクロップと言われて、サラダやスープなど様々なものに使われます。

イリーナおばさんのスィールニキ 486円

スィールニキは「カッテージチーズ(白チーズ)のパンケーキ」などとよく表現されます。味としてはチーズケーキを想像していただければと思います。

イリーナおばさんのそば粉のブリヌィ(肉入り) 540円

こちらもロシアのパンケーキと言われることが多いですが、クレープが近いかなと思います。今日は肉入りを買いましたが、デザートブリヌィもありました。

ちなみにイリーナおばさんとはウクライナからの避難民の方だそう。

ウズベキスタン風プロフ・レーズン入り 756円

ウズベキスタン風プロフ・プルーン入り 756円

プロフはクミンなどスパイスが香る中央アジアの炊き込みご飯です。この他にあんず入りもありました。

ハチミツのチャクチャク 270円

チャクチャクはタタールのお菓子。小麦粉の生地を小さくカットしてあげたものにハチミツがかかっています。

お菓子「オトロミー」と「ドブリャンカ」 各108円

ロシアのお菓子メーカーAkkond社のお菓子。オトロミ―はウエハース菓子、ドブリャンカはヘーゼルナッツのチョコレート菓子です。

 

これだけ買って3,500円程度で十分、ロシアの味を楽しめます。帰ってきて、早速プルーン入りのプロフとオストロミ―はいただきました。プロフは本格的でおどろきました。

細かい食品の説明はまた今度、徐々に書いていこうと思います。