苔玉

苔玉とは、丸めた土のかたまり苔を巻き付けたものです。

土のかたまりに植物を植えこんであるものが多いですね。

 

うちの苔玉は何気に購入して、もう2年近くなります。

どれだけ私がぞんざいに扱おうと、乾燥にも耐えていて、今年に入ってようやく苔を張りなおすことを決意して、見よう見まねで張り替えました。

 

張り替えには、苔玉や盆栽・苔盆栽の専門店「みどり屋 和草(にこくさ)」さんの苔玉作成キットを用いました。

苔(ハイゴケ)、用土、糸、作り方のしおりがセットになったものです。

(糸は苔を巻き付けて固定するのにつかいます)

 

張り替えた直後はうまくできたか心配でしたが、その後、春には新しい葉っぱが出てきたので、ちゃんとできたのはできたようでした。

ただ、そこは自分で張り替えたこともあってか巻き付けが緩かったのか、徐々に形が崩れてしまい、植えていたカポックが抜けやすくなってしまいました。

そしてカビに気を付けなければいけない梅雨の時期がきてしまい、カビとの闘いに心が折れた...…

今は水栽培のバンブーとハイドロカルチャーのコーヒーの木をお迎えしています。

これらを育てるのも、いろいろ知識が要りそうですが、先日の苔テラリウムしかり、苔のことをもっと勉強したいなあと思う今日このごろ。ずっと華道(生け花)を習いたかったけれど、苔の勉強をするのもよいなあと思い始めています。