婦人科検診

先日、子宮頸がん検査を受けてきました。

また、乳がん治療のためのノルバディックス(タモキシフェン)には子宮内膜肥厚の副作用が出ることもある、ということと、実は、昨年末から春くらいまで不正出血が続いて、受診した際にポリープが発見されていて、それがどうなったかなというのも気になっていました。

 

子宮頸がんの検査結果が出るのはまだ先ですが、エコーではポリープもなくなっていて、内膜の厚さも正常値、血流量も問題ないとのことで、一安心。

今度、頸がんの検査結果を聞きに行って問題なければ、次は来年年明け1月~3月に子宮体がん検査も含めて受診する予定です。

 

婦人科の検査は何度受けても好きにはなれないけれど、ちゃんと定期的に検診を受けていきたいものです。私は乳がんの診断の前に、通いやすい婦人科を見つけていたことは不幸中の幸いでした。

あと、女性は閉経前であれ閉経後であれ、通いやすいかかりつけの婦人科を持つことが大事かなと思っています。