2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏になるとあえるキミ

お題「大好きなおやつ」 みんな大好きお菓子メーカーの井村屋さんが出しているわらびもち。 昨年夏に見かけて、その可愛さに一目ぼれして買ってみたら味も好き。 なめらかな食感とやさしい黒糖味のわらびもち。冷やして食べると尚よし、井村屋さんの肉まんや…

「赤の広場」/銀座店購入品① 乾燥ディル

原産地は南ヨーロッパ・西アジアとされ、セリ科の植物であるディル。同じセリ科の植物であるパクチー(コリアンダー)のように独特な香りのハーブです。日本でもスーパーなどで売られていますが、赤の広場ではロシア産の乾燥ディルが購入できます。 ディルは…

片頭痛

先日行った赤の広場で購入したものについて書きたいのにタイミング悪く片頭痛が。 片頭痛の特徴は ①こめかみがずきずきと脈を打つ ②動くと痛みが増幅する(マッサージや入浴で悪化する) ③吐き気 ④光・音・においに過敏になる。 ⑤前触れとして閃輝暗点がある…

「赤の広場」/銀座一丁目

銀座一丁目から徒歩5分にあるロシアとその周辺地域の食品の専門店「赤の広場」。 もともとはvictoriashop というロシア食品を販売するネットショップからはじまったお店のようです。 victoriashop.jp お店が2021年2月にオープンしてから何度か足を運んでい…

苔玉

苔玉とは、丸めた土のかたまり苔を巻き付けたものです。 土のかたまりに植物を植えこんであるものが多いですね。 うちの苔玉は何気に購入して、もう2年近くなります。 どれだけ私がぞんざいに扱おうと、乾燥にも耐えていて、今年に入ってようやく苔を張りな…

婦人科検診

先日、子宮頸がん検査を受けてきました。 また、乳がん治療のためのノルバディックス(タモキシフェン)には子宮内膜肥厚の副作用が出ることもある、ということと、実は、昨年末から春くらいまで不正出血が続いて、受診した際にポリープが発見されていて、そ…

烏森神社/新橋

都内、がん封じ神社 と検索すると出てくるこの神社。 新橋の路地裏にひっそりとある、小さな神社ですが、いつも多くの人で賑わっています。 私は、数年前から身の回りでがんに罹患する人が多くて、度々お参りしていました (自分の健康運もね) そして、今年…

クッピーラムネカフェ 07/2023

名古屋には結構な頻度で行くのですが、先日、名古屋駅前で出会いました。 クッピーラムネカフェ。 昔からよく食べていたからか、 私は、クッピーラムネが好きな人と認識されているらしい。 通りかかった時、お茶した後で、さすがにフラッペやクリームソーダ…

岡山でフルーツパフェを食べる 07/2023

7月末に、日帰りで岡山へ。 目的はフルーツパフェを食べること(とライブ)。 前に岡山に行ったときは、岡山城に行ったり、オリエント美術館行ったり、見てまわったけれど、今回は病みあがりということもあり、フルーツパフェに目的を絞った。 どのお店に行…

苔テラリウム

先日(といっても6月末のこと)、 苔テラリウムのワークショップに行ってきました。 時間として2時間程度。 苔についてざっくり学んだ後に、実際に作ります。 まず、ベースとなる土を敷いて、ポイントとなる石を配置。 そのあと、風景を作っていくための砂を…