苔テラリウム

先日(といっても6月末のこと)、

苔テラリウムのワークショップに行ってきました。

 

時間として2時間程度。

苔についてざっくり学んだ後に、実際に作ります。

まず、ベースとなる土を敷いて、ポイントとなる石を配置。

そのあと、風景を作っていくための砂を敷く。

(苔を植える場所を考えながら敷く)

ひたすら苔を植える。

3種類くらい苔があったような気がするけど、名前を忘れてしまった。。。

 

私は、どんな作品にしたいのかのイメージがなかなか、湧かず……

直観でつくっていきました。

 

で、出来上がったものがこちら。

キノコのフィギュアを挿してますが、蟹を置きたいなあと思いながら作りました。

(タイミングよく蟹はなかった)

 

なんだか、苔テラリウムを作るのがとても楽しくて、

クリエイターコース受講しようか迷い始めています。