2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての海外旅行の話

今週のお題「行きたい国・行った国」 わたしのはじめて海外旅行はロシアだった。 今でこそ、個人旅行を好むわたしだけど、それはパックツアーだった。 2003年の冬のこと。 モスクワ、サンクトペテルブルクの二都市周遊の旅行に申し込んだ。 ほとんどが自由行…

検査入院

先日まで、1泊2日で検査入院しておりました。 年末、体調が悪くて血液検査の結果がよくなかったことをきっかけに、 ちょっと詳しく検査をすることになって。 にしてもコロナ禍の入院は大変…(^^; 入院前にPCR検査も受けなければいけないし(しかもそれで陽性…

ホテルステイ

旅行が好きなので、国内外問わずこれまでいろんなホテルに泊まってきました。 観光に加えてホテルでのんびりする時間も旅行の醍醐味だと思っているので、かなり時間をかけて検索します。 学生の頃はとにかく安くても良い!と思ってホステルにも泊まりました…

海外旅行の話

海外旅行が好きです。 コロナ禍になる前は年一以上は海外旅行に行っていました。 でも、何か国も行くタイプではなく同じ国に何度も繰り返していくタイプで、一番多く行っているのは、ロシアを中心に旧ソ連地域です。 学生時代の専攻がこの辺だったこともあり…

久しぶりのブログ

久しぶりにブログはじめます。 何度かやっていたことはあったけれど、続けられず、中途半端になっていました。でも、最近書きたい欲求がまた出てきたのでぼちぼち書いていきたいなと。 おいおいテーマも絞られていくのかもしれないですが、とりあえずは特に…