はじめての海外旅行の話

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

わたしのはじめて海外旅行はロシアだった。

今でこそ、個人旅行を好むわたしだけど、それはパックツアーだった。

 

2003年の冬のこと。

モスクワ、サンクトペテルブルクの二都市周遊の旅行に申し込んだ。

ほとんどが自由行動なく集団行動だったけど、観光客だったらこれやっとけ!がつまってるのが、パックツアーの良いところ。

食事もいわゆるロシア料理、ボルシチに黒パンにピロシキ、壷焼きと、堪能して。

赤の広場、グム百貨店、サーカス。

 

ペテルブルクへの移動は、夜行列車。

赤の矢号。

エカテリーナ宮殿、血の上の教会、などなど。

 

もろもろ堪能した旅行だった。

 

その後もいっぱい旅行をしたし、ロシアには長く滞在したこともあり、20年前の記憶は薄れているかなと思ったけど、書いていていろいろ思い出している。

 

わたしの旅の原点なのだなと改めて思う。

せっかくなのでらこの話は改めてまたちゃんと書こうと思う。

その時にはウクライナとの戦争も終わってますようにと願いを込めて。

 

Нас не нужны воина!