烏森神社/新橋

都内、がん封じ神社

と検索すると出てくるこの神社。

新橋の路地裏にひっそりとある、小さな神社ですが、いつも多くの人で賑わっています。

私は、数年前から身の回りでがんに罹患する人が多くて、度々お参りしていました

(自分の健康運もね)

 

そして、今年は、自分の乳がんのことで、手術前(お参り)、手術後(お礼)…というように、ことあるごとに足を運んでいます。

手術前には、夏越し祓の時期だったので、紙の人型でちゃんと身体を撫で、お賽銭箱に入れ、

お参りして、がん封じのお守りもいただいてきました。

あと、この神社は御朱印が可愛くて、時期ごとにいろいろ変わるのも楽しみですね。

そして、先週は放射線治療を開始したところなので、また改めてお参りへ行きました。

通いすぎて神様に「荷が重い」って言われそうですが…

お参りするときは、自分も努力するので!ということは絶対伝えるようにして、お礼詣も忘れずに行くようにしています。

 

さて、放射線治療を8月末から開始しています。

16回+3回ブースト=19回の照射予定です。

初日から照射部位がひりひりする感じはありましたが、

ほかには大きな副作用は今のところなく、順調に通院できています。