熱田神宮 06/2023

先日、はじめて熱田神宮にお参りへ。

名古屋にはしょっちゅう行っているんですが、なかなかこれまで機会がなく。

名古屋の地下鉄名城線神宮西駅の方から歩き、神宮の歴史について書かれたパネルを見ながら本宮へ。

わたしはもちろん病気の治癒を祈願。

神社に祈願する時は、

「ちゃんと自分も努力するので、お守り下さい」

と、しています。

お参りした後は、お守りを買って、おみくじを引きました。

病気平癒のお守りを探していたら、同行した友人がプレゼントしてくれて、ひたすら感謝。

わたしは吉報守りというお守りを買いました。こんなの。

おみくじはまずまずのところで吉。

病のところは「軽けれどながびく」と書いてあった。まあ、寛解までには長いというからね、持病も含めてうまく付き合っていこう。

友だちのおみくじは大吉。

旅行、四方よしみたいな感じで、どこ行ってもいいじゃん!と喜んでおりました。

神宮内にある小さな神社をいくつかお参りして帰路へ。

とても暑い日でしたが、緑の多い空間で気持ちよく参拝ができました。

そして熱田神宮にお参りした翌週、手術の日が決まり、ぼちぼちと文章をつくっている間に手術が終わりました。

トントントンと進む感じに周りも自分もびっくりしています。

ひたすら、神さまと一緒にお参りしてくれた友人に感謝です。

神々しかった熱田神宮の御神木。